プライバシーポリシー

 プライバシーポリシー

個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。

  1. 個人情報は適正な取得に努め、利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
  2. 通常、必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護の提供に必要な情報です。個人情報は利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
    なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、意思表示により変更等の対応をいたします。意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
  3. 上記以外で、個人情報を第三者に提供する際は、あらかじめご本人の同意を文書で得ます。
    ただし、都道府県等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります。
  4. 個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します。
  5. 個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査の上対応いたします。
  6. 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。
  7. 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
  8. 個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。

 個人情報の利用目的

以下の範囲で個人情報を利用させていただきます。

  1. 適切なサービスを円滑に行うために、連携が必要な場合の情報共有のため
  2. サービス提供に掛かる請求業務などの事務手続き
  3. サービス利用にかかわる管理運営のため
  4. 緊急時の医師・関係機関への連絡のため
  5. ご家族及び後見人様などへの報告のため
  6. サービスの維持・改善にかかる資料のため
  7. 職員研修などにおける資料のため
  8. 法令上義務付けられている、関係機関(医療・警察・消防等)からの依頼があった場合
  9. 損害賠償責任などにかかる公的機関への情報提供が必要な場合
  10. 特定の目的のために同意を得たものについては、その利用目的の範囲内で利用する

付則
2016年 7月 1日より施行する。